和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

にただよふ紅や雨の中

書を買ひて暫く貧し蟲の秋

十六夜のかかるまどゐの又ありや

生ふるままの庭となし置きぬ

鳥渡り行人仰ぐ山の町

濃紅葉の中深くある青さかな

子規忌すみあと話しゐる萩の雨

懸崖に色鳥こぼれかかりたる

簗打つて山河引き緊む秋の風

我が鳥屋と恵那山の間の虚空かな

大恵那の屋根や端山や鳥渡る

渡殿の左右の秋雨降りつのり

物音の港の上の月の寺

薪を割る音木深しやのやど

秋簾木の間に吊りて野点かな

又しても家路まどへる夜霧かな

鉄塔の一脚に触れ蛍草

町筋に夜寒晴して榛名山

簗掛けて高鳴る水や薄紅葉

虚空より妙義が覗く簗の秋

妙義嶺の傾倒し来る簗を守る

月明の中空にあり妙義町

秋晴や相許しゐる岩と波

星消えて空快晴や谷紅葉

鳳来寺祭りの群集紅葉冷え

天龍に沿うてたつ盆地の夜