和歌と俳句

松尾芭蕉

一とせに一度つまるる菜づなかな

むめがかにのつと日の出る山路かな

はれ物にさはるのしなへ哉

梅が香に昔の一字あはれ也

からかさに押しわけみたるかな

八九間空で雨ふる柳哉

春雨や蓬をのばす艸の道

四つごきのそろはぬ花見心哉

花見にとさす船遅し柳原

青柳の泥にしだるる塩干かな

春雨や蜂の巣つたふ屋ねの漏

顔に似ぬ発句も出よ初ざくら

雪間より薄紫の芽独活哉

梅がかや見ぬ世の人に御意を得る

春の夜は桜に明てしまひけり

蝙蝠も出よ浮世の華に鳥

春雨や蓑吹かえす川柳

雀子と声鳴かはす鼠の巣

古川にこびて目を張柳かな

子に飽くと申す人には花もなし

や柳のうしろ藪のまへ

むめが香に追もどさるる寒さかな

前髪もまだ若艸の匂ひかな