和歌と俳句

松尾芭蕉

五月雨に御物遠や月の皃

降音や耳もすふ成梅の雨

杜若にたりやにたり水の影

夕皃にみとるるや身もうかりひよん

夕皃の花に心やうかりひよん

岩躑躅染むる涙やほととぎ朱

しばしもまつやほととぎす千年

五月雨も瀬ぶみ尋ぬ見馴河

なつ木立はくやみ山のこしふさげ

うつくしき其ひめ瓜や后ざね

たかうなや雫もよゝの篠の露

山のすがた蚤が茶臼の覆かな

富士の山蚤が茶臼の覆かな

雲を根に富士は杉なりの かな

命なりわづかの笠の下涼み

夏の月ごゆより出て赤坂や

富士の風や をのせて江戸土産

百里来たりほどは雲井の下涼

またぬのに菜売に来たか時鳥

あすは 難波の枯葉夢なれや

五月雨や竜灯揚る番太郎

近江蚊屋汗やさざ波夜の床

梢よりあだに落けり蝉のから

水むけて跡とひたまへ道明寺

あやめ生り軒の鰯のされかうべ

菖蒲生けり去年の鰯の髑髏