和歌と俳句

松尾芭蕉

足洗てつゐ明安き丸寐かな

有難きすがた拝まんかきつばた

花あやめ一夜にかれし求馬哉

ほたる田ごとの月にくらべみん

世の夏や水にうかぶ波の上

五月雨にかくれぬものや瀬田の橋

めに残るよしのをせたの

艸の葉を落るより飛蛍哉

海ははれてひえふりのこす五月

皷子花の短夜ねぶる昼間哉

夕がほや秋はいろいろの瓢かな

ひるがほに昼寐せうもの床の山

無き人の小袖も今や土用干

やどりせむあかざの杖になる日まで

夏来てもただひとつ葉の一葉哉

城あとや古井の清水先問む

撞鐘もひびくやうなり蝉の声

山陰や身を養はん瓜畑

もろき人にたとへむ花も夏野

此あたり目に見ゆるものは皆涼し

又やたぐひ長良の川鮎なます

おもしろうてやがて悲しき鵜舟

南もほとけ艸のうてなも涼しかれ

瓜の花雫いかなる忘れ艸

ふくかぜの中をうを飛御祓かな