和歌と俳句

花見

好忠
わさ苗を宿もる人にまかせをきて我は花見にいそぎをぞする

好忠
春雨のふるのみ山の花見にと三笠の山をさしてこそゆけ

一僕とぼくぼくありく花見哉 季吟

きても見よ甚べが羽折花ごろも 芭蕉

くさまくらまことの華見しても来よ 芭蕉

四つごきのそろはぬ花見心哉 芭蕉

花見にとさす船遅し柳原 芭蕉

かげきよも花見のざには七兵衛 芭蕉

傀儡の鼓うつなる花見かな 其角

知人にあはじあはじと花見かな 去来

しゆんけいの膳居ゑ渡す花見哉 許六

骸骨のうへを粧て花見かな 鬼貫

きのふけふものに墨引花見哉 千代女

道くさに蝶も寝させぬ花見哉 千代女

花の幕兼好を覗く女あり 蕪村

筏士や蓑をあらしの花衣

夜桃林を出てあかつき嵯峨の桜人

花に来て花にいねぶるいとま哉 蕪村

居風呂に後夜きく花のもどりかな 蕪村

華見戻り丹波の鬼のすだく夜に 蕪村

傾城は後の世かけて花見かな 蕪村

花に来て鱠をつくるおうなかな 蕪村

侘人の虱尽して花ごろも 召波

児つれて花見にまかり帽子哉 太祇

半ば来て雨にぬれゐる花見哉 太祇

筏士の嵯峨に花見る命かな 几董

江戸声や花見の果ての喧嘩買ひ 一茶