和歌と俳句

松尾芭蕉

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

菊の香やならは幾代の男ぶり

菊の香にくらがり登る節句かな

菊に出て奈良と難波の宵月夜

猪の床にも入るやきりぎりす

升買て分別かはる月見かな

秋もはやばらつく雨に月の形

秋の夜を打崩したる咄かな

おもしろき秋の朝寐や亭主ぶり

此道や行人なしに秋の暮

松風や軒をめぐつて秋暮ぬ

此秋は何で年よる雲に鳥

しら菊の目に立てて見る塵もなし

澄むや狐こはがる児の供

秋深き隣は何をする人ぞ

しばのとのやそのままあみだ坊

むかしきけちちぶ殿さへすまふとり

猿引は猿の小袖をきぬた

み所のあれや野分の後の

鶏頭や鳫の来る時なをあかし

鬼灯は実も葉もからも紅葉哉

榎の実ちるむくの羽音や朝あらし

松茸やかぶれた程は松の形