和歌と俳句

広瀬惟然

ゆつくりと寐たる在所や冬の梅

風呂敷に落よつつまん鳴雲雀

あすのひのひより誉てや宵の月

酒部屋に琴の音せよ窓の花

無花果や広葉にむかふ夕涼

糊ごはな帷子かぶるひるねかな

更行くや水田の上のあまの河

肌寒き始にあかし蕎麦のくき

木枯や刈田の畔の鉄気水

煤掃や折敷一枚踏くだく

かなしさや麻木の箸もおとななみ

別るるや柿喰ひながら坂の上

空よそらさればぞ風の只寒み

梅の花むたいな雨はふつたれど

きりぎりすさあとらまへたあはあとんだ

水さつと鳥よふはふはふうはふは

なむでやのふ柿が大分なつたはさ

のらくらとただのらくらとやれよ春

わするるな日々に福は内鬼は外

芹薺踏よごしたる雪の泥

我寺のは杖になりにけり

水鳥やむかふの岸へつういつい

時雨時雨又一しぐれ暁の月

下萌えもいまだ那須野の寒さかな