和歌と俳句

加賀千代女

ちからなら蝶まけさせむ今朝の春

人なみに日数を持や今朝の春

うつくしい夢見直すや花の春

よき事の目にもあまるや花の春

花の春や有の儘なる我ながら

見るも宝みるもたからや日の始

初空に手にとる富士の笑ひ哉

初空や袋も山の笑ひより

初空や鳥はよし野のかたへ行

はや水の田毎に出来て初日

竹も起て音吹かはす初日

鶴のあそび雲井にかなふ初日

墨染で初日うかがふ柳かな

わかみづや流るるうちに去年ことし

わか水や柳見よとの道も有

若みづや迷ふ色なき鷺の影

若水や松のとしくむ松の影

若水や千里の水もらず行

若水や藻に咲花も此雫

屠蘇酒や又とそまでの遊びそめ

福わらや御所の裾にも袂にも

福わらや塵さへ今朝のうつくしさ

たから船よい間所にかかりけり

かざらぬは初音も来よし庭の竹

松竹や世にほめらるる日の始