和歌と俳句

黒柳召波

ことごとく申は尽じ花の春

春たつや静にの一歩より

元日や草の戸越の麦畠

野一遍雪見ありきぬ雑煮腹

ひともとはかたき莟やふく寿艸

うれしさや養君のか ゞみ割

羽子板の一筆書や内裏髪

とし玉や抱ありく子に小人形

年だまやわび寝の菴の枕上

小わらはの物は買よきわかな

ほとゝぎすわたらぬさきに かな

ところ堀おのれが髪も結ふる

白く薮の緑にさす枝哉

梅折ば先夕月のうごく也

醍醐出て二度に貰ひぬ梅二本

短冊と伏見の梅を一荷かな

五条まで舟は登りて かな

青柳や堤の春のいく所

我庭を瓶に憐む椿かな

落なんを葉にか ゝへたる椿かな

鴬につめたき雨のあした哉

無人境うぐひす庭を歩りきけり

つくづくしほうけては日の影ほそし

爼ぼしやかづき上ゲしはうどの線

土筆経木のかゝる河辺哉