和歌と俳句

浪化

水鳥の胸に分けゆくかな

鶯や年の関越す花ごころ

たね麻やぐるりにうつるやけ畑

に朝日さす也竹格子

朝霞み峠を越ゆる馬の息

永き日や太鼓のうらの虻の音

きのふけふ風のかはきや梅の花

あら土の畑にちるや梅の花

しら梅や星なき雪のうは曇

の啼やくまなき朝かがみ

出てゐるや梅のつぼみに三日の月

まつ風にほそみの出る四月かな

麦の穂のはづれはづれやあじろ笠

風ながら小麦の秋の半かな

二三日蚊屋のにほひや五月雨

杜若さくや日照の朝曇

八畳に炉たたみ青し衣かへ

時鳥雨のかしらを鳴て来る

首たてて鵜のむれのぼる早瀬哉

日の入や蚊の湧かへる若楓

若竹や道のふさがる客湯殿

松の葉をつめたう握るほたる

冷や冷やと小路へはいる残暑かな

八朔と節句を添て月二夜

稲むしろ近江の国の広さ哉