和歌と俳句

松岡青蘿

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

曙や淡路を春のしなさだめ

初日かげ人に先さす恵かな

青海の春よりうつる草の庵

蓬莱に眼をかよはすや淡路しま

蓬莱のうへにやいます親二人

十徳のうしろに来たり今朝の春

若水を汲につけても庵のはる

明星の色を外山のはなの春

まめやかに是も春たつはね釣瓶

春たつや梢の雪にひかりさす

華に先二日ちかよる二日かな

先春に空はあは雪梅つばき

酒屋出て我は杖引子日かな

引添て杖にもむすぶ小松哉

七草やなくてぞ数のなつかしき

な ゝくさや明日は野寺の初薬師

薺うつ遠音に引や山かづら

まな板にうすくまかる ゝ薺かな

若草やあるがなかにもしら菫

おどろかすどんどの音や夕山辺

しら梅やたゆむあらしにほの匂ふ

宵闇の名もある里かうめの花

あざやかに一輪づ ゝやうめの花

節の日やあらかた開く梅の花

草庵の東隣は野梅かな