和歌と俳句

松岡青蘿

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

はる雨の赤兀山に降くれぬ

色深し今年よりさく桃の花

月も山も其ほとり也はつざくら

寺も世をたのむこゝろや八重桜

人をまたで散るはさくらの誠哉

松の奥うすうす暮る桜かな

浪の間はさくらうぐひや岸の

散る花や夢かとぞおもふ袖袂

ぬれ蓑に落花をかづく山路哉

盃の流るゝはなの絶間かな

山吹や池をへだてゝ入日さす

山吹も世につながるゝたぐひかな

浅茅生にめぐり初けりはるの水

す ゞりにも茶にもうれしや春の水

春秋も常のこゝろを松のはな

あまのりは江戸紫の匂ひかな

夕汐や月踏砕く小貝取

如月に取つく野辺の景色哉

井のもとも菫薺のはる辺哉

はるの海遊びわすれて啼烏

門なみにさくや山家の梅椿

はるの海鶴のあゆみに動きけり

からし菜の花に春行なみだ哉

行春や飛かふ蝶の心はしらず

ゆくはるは麦にかくれて仕廻けり