和歌と俳句

芥川龍之介

怪しさや夕まぐれ来る菊人形

秋風や黒子に生えし毛一根

天心のうす雲菊の気や凝りし

白菊は暮秋の雨に腐りけり

竹林や夜寒の路の右左

稲むらの上や夜寒の星垂るる

竜胆や風落ち来る空深し

啼くや草黄ばみたる土饅頭

二日月白無花果は熟れ早き

朝寒の葉を垂らしたる柏かな

巌かげに水滴るや二日月

ゆれ落つる月の赤さよ槍が嶽

人遠し明る間早き山桔梗

秋の日や竹の実垂るる垣の外

栴檀の実に風聞くや石だたみ

草の実や門を出づれば水暗し

笹の根の土乾き居る秋日かな

井月の瓢は何処へ暮の秋

木犀や夕じめりたる石だたみ

濡れそむる蔓一すぢや鴉瓜

秋風や人なき道の草の丈

初秋や朝顔ひらく午さがり

芙蓉所々昌徳宮の月夜かな

秋立つや金剛山に雲も無し

八道の山は禿げたり今朝の秋

大いなる帽子野分に黒かりし

秋の日や榎の梢の片靡き

赤ときやいとど鳴きやむ屋根のうら

寝てゐれば夜長の畳匂ふかな

線香の束とかばやな桐一葉

振り返る路細そぼそと暮秋かな

鴉瓜赤らみそめぬ時雨れつつ

秋の日の道椎柴に入りにけり

日だまりに黍ほどろなる畠かな

星月夜山なみ低うなりにけり

雨に暮るる軒端の糸瓜ありやなし

茶の色も澄めば夜寒の一人かな

枝豆をうけとるものや渋団扇

線香を干したところへ桐一葉

唐黍やほどろと枯れし日のにほひ