和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

入学式の幕ふくれきて頬にふるゝ

桜餅のんでしまへば笑ふにおそし

日永ひねもす籾殻流る岸辺かな

草餅や廂にのれる風暖簾

めぐり見て檻猿とぼし花曇

野焼火のおしのぼりゆく堤かな

佇める人にひろごる野焼かな

留守の戸の鍵を袂や花衣

花篝なびいて長き焔かな

汐干潟望んでかくる襷かな

めぐり見てさきがけ椿二つかな

落椿踏まれし蕋のふるへをり

東風吹くや金剛山の片かすみ

軒宿り出てのる電車春の雨

水にうく日輪めぐり蘆の角

春潮に揺れつゝつゞく小魚かな

桃の花活くるうすべり敷きにけり

挿しこみし中の青枝や桃の花

蝶々やかゞまり話す間より

山吹や風はたゞ葉を小だたみに

かへり見て飽かず椿の大樹かな

枝々の盛り移りや老椿

いみじくも見ゆる雲雀よ小手のうち

ひとり来て句会支度や寺遅日

夜使や木瓜の盛りの植木市