和歌と俳句

加茂川

其角
千鳥たつ加茂川こえて鉢叩

其角
かも河の鴨を鉄輪に雪見かな

嵐雪
七夕や加茂川わたる牛車

去来
鴨川や月見の客に行当り

蕪村
加茂堤太閤様のすみれかな

蕪村
出水の加茂に橋なし夏祓

蕪村
賀茂河のかじかしらずや都人

子規
月更けて人は帰りぬ鴨河や四條河原の秋の初風

子規
夏の夜の月の光し清ければ加茂の河原に人つどひけり

鉄幹
いづこにてまたもとるべきこの御手ぞ柳ちるなり加茂川の秋

晶子
額ごしに 暁の月みる 加茂川の 浅水色の みだれ藻染よ

晶子
京はものの つらきところと 書きさして 見おろしませる 加茂の河しろき

晶子
ふた月を 歌にただある 三本樹 加茂川千鳥 恋はなき子ぞ

晶子
加茂川に 小舟もちゐる 五月雨 われと皷を あやぶみましぬ

晶子
春のかぜ加茂川こえてうたたねの簾のなかに山吹き入れよ

晶子
加茂川の石みな濡るるむつかしと人を呼ぶなり夏の日の雨

漱石
加茂にわたす橋の多さよ春の風

晶子
床几より足を垂れたる舞姫の前に絹ひく加茂川の水

晶子
加茂の水二条あたりの凉しかる薄墨色の橋の下かな

晶子
加茂川の水を導く石組みぬ源氏の君とわが聴かんため

憲吉
春めきし賀茂川のおと朝がすみおほにかなしく旅に遇ふかも

憲吉
賀茂川の音春めきぬこの宿に戸をとづれども耳ちかきおと

虚子
牡蠣をむく火に鴨川の嵐かな

石鼎
加茂川の風の荒さや春の雲

喜舟
陽炎や加茂の堤の古へは

石鼎
加茂川の紺の水辺の日傘かな



衣笠丘 金閣寺 御手洗川 嵯峨 徒し野 大原 寂光院 大堰川 桂川 清滝 仁和寺 御室 鞍馬 広沢の池 糺すの森 白川 音羽山 清水 銀閣寺 知恩院 東山 如意ヶ嶽 嵐山 大江山 小塩山 伏見 岩田の森 深草 宇治 宇治川 泉川 甕の原 柞の森 由良 天の橋立 与謝の海 井手