和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

大いなる暮春の落花眼前に

水泡噴いて水脈しばしたつかな

夕されば山背風は消ゆる竹の秋

菜の花の瓣に光やうす霞

菜の花にてふてふとまれ蜆川

雀の子白々として棟の上

残雪に日のあたりたる明さかな

砂村の月にほむらや猫の恋

白魚の小さき顔をもてりけり

うす雪を透いてみどりや蕗の薹

灯りて二軒親しや梅の中

下萌や掃きし土より蝶の骸

如月や障子の外の楠落葉

雛の庭をはじめてとびし蛙かな

古雛の高砂の髪も老いにけり

雨を来し人ひとくさし桜餅

唐草のゆたんの前や桜餅

水温む奈良はあせぼの花盛

黄昏の鹿映り居り水温む

春雨や大仏殿のうらの松

春泥やみち行く人を蔀より

洗ひたる甃に載りし春の泥

閑さや畑打つ人の咳払ひ

長雨の芽を養へる木の根かな

木の芽嗅ぐ蹄やほそり鹿の動く