和歌と俳句

村上鬼城

元旦やふどしたたんで枕上

縁側のの日にゑひにけりお元日

元日やさみしう解ける苞納豆

一壺かろく正月三日となりにけり

門さして寺町さみし三ケ日

慈姑田のうすらひとくる初日かな

縁側のそりくりかへるお初凪

若水のけむりて見ゆる静かな

御慶申す手にいたいたし按摩膏

礼帳や四五枚とづる長水引

ふくよかにすわりめでたし鏡餅

古鍬を研ぎすましたる かな

雑煮食ふや卓にかけたる白木綿

小さなる屠蘇の杯一つづつ

年玉や水引かけて山の芋

鍬始浅間ケ嶽に雲か ゝる

日暮るるに取替へてつく手毬かな

傀儡師鬼も出さずに去にけり

山門の根深畑や初大師

白雲のしづかに行きて恵方かな

初雀翅ひろげて降りけり

福寿草咲いて筆硯多祥かな

繭玉や店ひろびろと船問屋

薮入にまじりて市を歩きけり

霜除に菜の花黄なりお正月