注連飾り

春立とわらはも知やかざり縄 芭蕉

奥山や人こぬ家の門かざり 子規

めでたさや飾りの蜜柑盗まれて 子規

輪飾の少しゆがみて目出度けれ 虚子

煙突に注連飾して川蒸汽 虚子

古鍬を研ぎすましたる飾かな 鬼城

お水屋やはさらほさらと風飾 青畝

宿院の世に古る炉辺の飾りかな 蛇笏

あまりたる輪飾かくるところがな 夜半

はなやぎて煙れる注連や竃神 蛇笏

水門の扉に吹かれる飾かな 悌二郎

いみじきは砲車の注連をうたひたる 悌二郎

自動車も輪飾かざつて走る 山頭火

一管の笛にもむすぶ飾りかな 蛇笏

注連はるや神も仏も一つ棚 みどり女

仰ぎ見る大〆飾出雲さび 久女

巨いさや雀の出入る〆飾 久女

輪飾のかけられてある杭かな 青邨

日かげりて輪飾青くなりにけり 草城

輪飾を掛けて使はず外厠 たかし

輪飾に海の日の来てあたりけり 万太郎

輪飾や夢の間惜しき三ヶ日 万太郎

断崖の下に輪飾の舟すこし 秋櫻子

枝にかけかりそめめける飾かな 風生

輪飾に壁をいたはる心かな 石鼎

輪飾を掛けし其他は総て略 たかし

数奇屋あり輪飾かけてあけはなつ 秋櫻子

注連かけてふるき具足を飾りたる 悌二郎

しめかざりして谷とほき瀑の神 蛇笏

注連かけて耻づることなく庵せり 青畝

輪飾のかたまり合うて燃えにけり 素十

歳々の輪飾いよいよ余生なり 

喞筒の井輪飾かけて深し深し 誓子

輪飾はとれて柱の掛暦 たかし

あまゆるは風の水光注連飾り 蛇笏

輪かざりにさすが楽屋の行儀かな 万太郎

月夜にてわが影仄か飾りの扉 蛇笏

輪かざりやすでに三日の隙間風 万太郎

輪かざりにきこゆるピアノラヂオかな 万太郎

洗はれて櫓櫂細身や注連飾り 林火

輪かざりやなまじやみたる三ヶ日 万太郎

輪飾や夢の間すぎし三ヶ日 万太郎

部屋鏡輪飾の裏生写し 誓子

輪飾のゆがみし海士の門を過ぐ 青畝

新年 初春 正月 元旦 元日 初日 初空 若水 初詣 破魔弓 年賀 お年玉 屠蘇 雑煮 門松 注連飾り 鏡餅 蓬莱 羊歯 福寿草 手毬 羽子板 萬歳 初芝居 初夢 若菜 七種 初子の日 初薬師  十日戎 餅花 土竜打 松の内  松納 飾納 注連貰 左義長 松過ぎ 薮入り
おくのほそ道 野ざらし紀行 鹿島詣
お得区案内図 旅行案内