和歌と俳句

石橋辰之助

1 2 3 4 5 6

繭干すや農鳥岳にとはの雪

穂高岳真つ向ふにして岩魚釣

岳烏さはがしき夜のスキー小屋

牧牛に雪解のながれいくすじも

岩魚釣歯朶の葉揺れに沈み去る

白樺の皮焚く門や魂迎

白樺の門に立てたるスキーかな

古苑や徂く春の花真つ盛り

とまりたる夜汽車の窓や桑にほふ

門ふさぐの荷あり浄瑠璃寺

柴漬や夕富士凪に見失ふ

諏訪の町湖もろともに凍てにけり

炉開くや湯の花採りの一家族

白樺の葉漏れの月に径を得ぬ

桑枯れて日毎に尖る妙義かな

月明や乗鞍岳に雪けむり

蚊火消ゆや今宵も岩魚焼く火見ゆ

青く赤く燃ゆる星あるキヤムプかな

山雲のかゞやき垂れしかな

蚊火焚くや樹海の空の暮れてより

望の夜の雲みだれたつ樹海かな

噴煙の下りくる道のみちをしへ

槍沢も雪渓となる雲往来

日輪のすゝけ顔あり霧襖

木がくれて梅雨の山家となりにけり

水無月の山雲垂れぬ蚊火の宿

焚火番ほとほとねむくなりにけり

霧下りて灯の暈つくるキヤムプかな

蕗の葉のひるがへりつゝ道涼し

甲斐駒に雪おく朝の尾花刈

老鶯に杣は木魂をつくりけり

水蘚に立つかげろふや尾瀬の春

雲垣や雷鳥鳴けるお花畑

紺青の空が淋しや萩の花

釣橋に夜は明けてをり小鳥狩

谿さびし穂高のうへの秋の雲

海苔舟の水尾のひかりも夕まぐれ

城ヶ島晩涼の灯をつらねけり

かよひ路の桑のにほひや朝曇

ふるさとや喜雨に濡れたる野のひかり

明けちかき雲ゐざりゐる夜振かな

木瓜咲けば遠嶺も春にかへりけり

沖荒れて海岸日傘今日淋し

江の島のみどりと海岸日傘と

沖暮れて海岸日傘見えざりき