和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ちかよりてなほこまやかや梅の花

嗅ぎすてし椿の蕋や草萌ゆる

いちさきにつもる枝見よ春の雪

啓蟄やたゞ一疋の青蛙

白魚汲む瀬こゝに淀み水温む

北方の空に躍りしかな

枯苔をぬらしはじねむ春の雨

白鷺のわきたちまふや木の芽山

うち仰ぐ山ふところのかな

陽炎や小松も海も満つ光

日輪に杣従へるかな

はづかしと雲ひきそめぬ弥生富士

富士霞めば海に千鳥や酒匂川

春暁のからたち垣や深緑

春暁や神かとわたる蹄音

沈丁の香をふたぎ立つ朧かな

白々とたけて盛りや初桜

花に憩ふ駿馬の銀のあぶみかな

町並に提灯かけしかな

桜烏賊つぶてのごとくつれにけり

花烏賊にそゝげば走る水の玉

花烏賊やかさねてあさき雨の笊

春潮にうかめて洗ふ小烏賊かな

杉の木にこもる鴉や竹の秋

連翹を枝うつりして雀の子