和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

筏木の皆巌摺れや草萌ゆる

下萌や青縞もちて磧石

我前に襞落つ富士や下萌ゆる

や高原かけて日が当る

母の最も古りて清くあり

上野下りし我に日暮れぬ雛の店

ぬくぬくと老いてねむれる田螺かな

薄泥をかむりて老いし田螺かな

お彼岸のすから啼き居る鴉かな

彼岸会のお日のくもりもありがたや

彼岸会を燃えて居るなり大香炉

戸口より尾をひろげ入るかな

土塊にとまれば紫紺かな

曇り来る日のうるほひや木の芽ぐみ

午近き日の色見ゆる木の芽かな

枝の芽に星光り出しかな

峰の雲雲ととけあひかすむかな

石はみなわれて芽近き枯木かな

春暁の一枝に来し日影かな

朧夜の我家に見たり人の家

熱なくて病あやしき朧かな

お神輿の荒れて過ぎたるかな

神輿荒れもみにもみたるかな

蛙子の風ある方へ泳ぎけり

湧く水を遠く過りぬ蛙の子