和歌と俳句

與謝野晶子

雨多き熊野に来り日も夜もしみじみものの思はるるかな

紫の水晶のごと身の見えぬくらき座敷の七月の朝

語らへば若萱の葉のきはやかに凉しくなびき夕露ぞ降る

紅の砂水いろの砂黄金の砂行けど踏めどもかなし旅人

加茂の水二条あたりの凉しかる薄墨色の橋の下かな

夏痩の手の指などを見てかこつ時夕立の降りいでしかな

加茂川の水を導く石組みぬ源氏の君とわが聴かんため

白き桶三つ四つ置かれ切なげにかなかな鳴ける夏木立かな

小き子らお伽話の神のごと云ふうれしさよ貝がらやれば

青けぶり白き煙とつらなりて上る空より日ぐらしの鳴く

水色の蚊帳の縫目をうち見つつさびしと聞ける朝の雨かな

海の上つりがね草の袋よりやや赤ばみて夕立ぞ降る

さくらんぼ足もとに居ぬ君と乗る馬車の床なる火のさくらんぼ

青玉の耳輪に似たる葉を附けし金蓮草に朝露ぞ置く

黄金の魚水より人をうかがふと見るおもだかの二つ三つかな

夏くれば野の白百合もさんざしもあつき香をもてものを云ふなり

わが愁うす黄の光さす中に蜻蛉となりて舞へる夕ぐれ

わが庭の萱草の葉のなびくをば見る夕ぐれは箱根しのばゆ

みじか夜は稚児めきて明くころころと蛙鳴くなる枕上かな

初夏や耳には聞かぬ轟きのうづまくもとのひなげしの花

六月の木立とがれりためらはず伸びたるものはここちよきかな

美くしき小き魚の遊ぶごと金盞花咲く一坪ばかり

自らを白き罌粟よりいでて吹く夕の風とおもひけるかな

あかしやに柔き芽をはこび来る二月の雨の白き足もと

からたちの垣根も濡るるここちするべに紫の春の夕ぐも