和歌と俳句

原 石鼎

49 50 51 52 53 54 55 56 57 58

加茂川の紺の水辺の日傘かな

玉虫のわづかひろげし翅かな

玉虫の天地の色をあつめけり

玉虫に空の松影移りけり

玉虫を包みし綿や紙の上

滝水の剰り水うく朱盃かな

滝壺をあふれつらなる水沫かな

風鈴や畑づかれのあふむけに

風鈴の廂の外や茄子畑

白粉の花に雨ふる旱かな

賤が家に星祭るさへ旱かな

睡蓮に浮巣やあらん澳の波

夏萩と申されてそれとしりて見る

小雨中花のとぼしき夏の萩

夏露や稲へとびこむ草かはづ

宇治橋の日盛時をわたりけり

宇治橋をわたり来ての聞えけり

宇治橋の金具にひかれ絽の羽織

宇治橋の手摺によりて吹かるる絽

宇治川へ釣瓶落しし人涼し

吊橋を負はれ渡りぬ小夕立