和歌と俳句

小西来山

慈姑に目をつくまでの端居かな

色に香に江戸せぬ武士や花いばら

ものいはば人はけぬべし白ぼたん

濁らずばなれも仏ぞしやがの花

一棒に角落しけり坊主麦

川ざこや紫くぐる茄子汁

聞なれて今はさもなしなすび買

古沓やくだいて入る瓜作り

聞もつけぬ名は呼びにくき水草かな

流れ流れ萍の花のさかり哉

来る秋を帆にふくんだはどこ船ぞ

山を出て海にもつかずけふの月

秋風やことし生れの子にも吹

宵月夜よき星合の定なり

栗の日や椎ももみぢものりこへつ

春日野に釈迦の案山子は笑止なり

掘らねども山に薬のひかり哉

摂待の茶碗ぬす人泪かな

なつかしや送火にさそふ風の色

猪は季をこそ持ね冷じき

行水も日まぜになりぬ虫の声

身は老ぬ指吃れたるきりぎりす

かまきりや野分さかふてとりどりに

芋虫や半分蝶に成かかり

芦の穂や一番船の綿もよひ