和歌と俳句

松本たかし

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

消え消えの枯蔓の実の真赤かな

ゆるやかに落葉降る日を愛でにけり

紐のごとこんぐらがりし枯枝かな

日を追うて歩む月あり冬の空

青天にただよふ蔓の枯れにけり

枯蔓の蔓先を見る断れて無し

歳時記に聞きて冬至のはかりごと

水鳥の争ひ搏ちし羽音かな

門川の冰りたるより音もなし

あの雲が飛ばす雪かや枯木原

橋の燈の雪をまとひて灯りけり

侘助の莟の先に止まる雪

飲食に汚れし爐邊や草の宿

山深し朴の落葉に目欹つ

ふはふはと朴の落葉や山日和

朴の葉の大きくぞなり落ち来る

朴の葉のつつ立ちてすみやかに落つ

枯木中居りたる雲のなくなりし

橙に天照る日ある避寒かな

橙の木の間に彳ちつ避寒人

杵肩に餅搗きに行く畦伝ひ

餅搗の水呑みこぼすあぎとかな

山裾に立ちもたれたる日向ぼこ

師へ父へ歳暮まゐらす山の薯