和歌と俳句

與謝蕪村

7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

うかぶ瀬に沓並べけり春のくれ

白梅やわすれ花にも似たる哉

住吉に天満神のむめ咲ぬ

やぶ入を守る子安の地蔵尊

やぶ入や鳩にめでつゝ男山

春風のつまかへしたり春曙抄

春風に阿闍梨の笠の匂かな

うぐひすや笠ぬひの里の里はづれ

はやよ宗任が初音かな

流れ来て清水も春の水に入

小舟にて僧都送るや春の水

湖や堅田わたりを春の水

春の水すみれつばなをぬらし行

流れ来て池をもどるや春の水

紅梅や入日の襲ふ松かしは

畠打の目にはなれずよ魔爺が岳

雛の燈にいぬきが袂かゝるなり

畑打や耳うとき身の只一人

石工の指やぶりたるつゝじかな

むめのかの立のぼりてや月の暈

散るたびに老ゆく梅の木末かな

大原やつゝじが中に蔵建て

しら梅や北野の茶店にすまひ取

散や螺鈿こぼるゝ卓の上

藪いりやよそ目ながらの愛宕山