和歌と俳句

富安風生

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

わが起てば影法師も起つ冬燈

雪降りて蕪村忌にしてクリスマス

炭斗のすぐ軽くなるかごとかな

湖の名をもらひたる駅の冬

値遇の縁仮初ならず寒牡丹

さるをがせつけてかなしき年木かな

起き臥しの一と間どころを掃納め

老どちの閑葛藤や冬の蠅

多勢の眼に一片の散紅葉

枯蓮の折れたる影は折れてをる

餓鬼山も猫又山も枯れわたり

著ぶくれて浮世の義理に出かけけり

皹といふいたさうな言葉かな

寒といふ恐ろしきものに身構へぬ

きびきびと万物寒に入りにけり

枯るるもの枯れ枯れ残るもの残る

萩枯れて音といふものなかりけり

瘤の顔ひきつり笑ふ枯欅

枯野行き橋わたりまた枯野行く

見守れば寒燈も亦見守りぬ

薄墨のひまの紺青しぐれ空

わが心濡るる時雨に句碑も濡れ

わが咳に応ふる遠き水の面