和歌と俳句

服部嵐雪

四海波魚のきき耳あけの春

大勢の中へ一本かつをかな

しだり尾の長屋長屋に菖蒲

寐て起て又寐て見ても秋の暮

名月やたしかに渡る鶴の声

木がらしに梢の柿の名残かな

正月も廿日に成て雑煮

須磨あかしみぬ寝心やたから船

羽子板や唯にめでたきうらおもて

霜は苦に雪は楽する若菜

梅干じや見知つて居るか梅の花

弓杖に哥よみ顔のともし哉

此ころは新麦くるる友もあり

煮鰹をほして新樹の烟哉

蜑の子にたうとがらせん道明寺

山の端を雪にもみばや大文字

土臭き鰡にはあらずけふの月

毬栗や手に捧たる法の場

木犀の昼は醒たる香炉かな

花の秋草に喰あく野馬かな

顔出してはつみを請ん玉あられ

たまたまに引人の有赤大根

来て見れば沢庵漬の石一つ

古暦ほしき人には参らせん

年一夜きしり残さじ日の鼠

江ノ嶋の穴をうなるや秋の夢

夏祓目の行く方や淡路島