和歌と俳句

加藤楸邨

征きし夜の露を便の筆はじめ

出でて月の色なる妻の髪

妻の目に涙あふれ来天の川

石蹴ればがおどろく朝かな

ほろほろと七面鳥もしぐるるか

月明に寝かへりし目のかなしさよ

今朝逢ひし軍用車より時雨れをり

柿の朱にかへりつきたるひとりかな

未帰還機祈るは霜の古畳

芭蕉忌やはなればなれにしぐれをり

時雨忌や芭蕉にのこす十五年

吾子は絵の我は祷りの咲いて

大輪の白菊の辺がまづ暮れぬ

夜の遠く潮さすとどろきか

箒草ほがらほがらと枯れてゐき

椋鳥がかこめばくるふ冬日かな

霊山へ枯野焼く火のごとくたつ

空谷の底さむかりし焚火かな

安達太郎の瑠璃襖なす焚火かな

霊山に星はすくなし虎落笛

かぎり知られぬ右向の顔冬日さす