和歌と俳句

加藤楸邨

水打つて五つの石の日暮かな

夏の雲鸚鵡ひそかにゐたりけり

覗き見る床屋ひとなし西日さす

何もかもまで小さく夢失せき

きのふわが夢のかけらの小向日葵

炎帝の下の五兵衛の名無墓

夜光虫闇より径があらはれ来

鼠出て月をうかがふ青葡萄

市振や隣の間なるつづりさせ

や灯のうつくしき上野行

天草の匂へる闇の終列車

白妙に消え入る葛の走り水

夏雲とあらゆる巌の目鼻かな

桃の香の残りし指や天の川

虎杖に真向くだる天の川

草の穂も星灯るなり出雲崎

銀漢やどこか濡れたる合歓の闇

逆なりに匐ひくだる正午かな

蝉しぐれ中に鳴きやむひとつかな

妻の名を十日呼ばねば浴衣寒し

の市ひとの母子を立ちて見る

手花火の声ききわけつ旅了る