和歌と俳句

與謝野晶子

九段より下に神田の白き道見るだには心ときめく

くれなゐの雲の中より浮き出でて蓬莱めける春の山かな

縹して砂にひろがる春の水靄になびける天城足柄

何ごとに心の足るか知らねどもこちたく香をば散らす梅かな

明星は帰らん国ももたぬごととり残されて秋風ぞ吹く

空青し雁のわたるを眺むらん孝標の女も国府の館に

山荘の鐘のひびけば艶めかし池の翡翠の人見よと立つ

山荘の広き戸口に唐鐘の痩せてかかれる夕月夜かな

春いまだ浅しいみじき水仙の花のやうなる夕月夜かな

散るものは雪ならずして大空の二月の春の星の花びら

ひとところ落椿して地の底の焔と見ゆる渓の路行く

秋の空冷たき水の中に立つうら悲しさを語る月かな

人間の世は冷たしと浅間山峰の煙のとどまらぬかな

夕闇に透かし見るなり薔薇の花いまだ生れぬ世界のごとく

むさし野の蒲田の薔薇の園を行く夕闇どきの水の音かな

山川の岩にかかれる白波のさましておつる夕ぐれの薔薇

逆しまに青き空をば抱く薔薇ルノワアルをば仰ぎたる薔薇

数知らず伊豆の島より流れくる椿の花と見ゆるいさり火

砂の山天城のかしら足柄によそへんほどの白雪を置く

美くしき星の消えぬと衣をば上にまとひて惑ふ浴室

太陽は海浜院の炉の中にかくれて空の曇る昼かな

鎌倉の師走十日のはだら雪悲しきいろと人も思はん

空もいと近きところと見なされて雪のふる日はなつかしきかな

尾根の雪解けて再び雨と降るさらに涙とならんとすらん