和歌と俳句

藤原良経

花月百首

しほかぜの与謝の浦松おとさえて月影よする沖つ白波

あはれいかに心あるあまのなかるらむ月影かすむ塩釜の浦

鳴海潟あらいそ波の音はして沖の岩越す月のかげかな

蟲明の瀬戸のしほひの明け方に波の月影とほざかるなり

おもひやる心にかすむ海山も一つになせる月のかげかな

広沢の池のおほくの年ふりてなほ月残るあかつきの空

猿沢の玉藻の水に月さえて池にむかしの影ぞ映れる

わがやどは姨捨山に住みかへつ都のあとを月やもるらむ

更科の月やはわれを誘ひこしたがすることぞ宿のあはれは

月やどる後の旅寝の笹枕いつ忘るべき夜半のけしきぞ

今宵たれすずの篠屋に夢さめて吉野の月に袖濡らすらむ

笹深き野中の庵に宿かりてつゆまどろまず見つる月かな

あたらしやも門田の稲葉ふく風に月影ちらす露のしらたま

月だにも慰めがたき秋の夜の心もしらぬ松の風かな

さびしさや思ひよわると月見れば心のそこぞ秋ふかくなる

奥山に憂き世はなれて住む人の心しらるる夜半の月かな

ひとりぬる閨の板間に風ふれて狭筵てらす秋の夜の月

たれきなむ今宵の月は見るやとてよもぎかしたの道をわけつつ

照る月も見る人からのあはれかな我が身ひとつの今宵ならねど

四方の海なみもしづかに澄む月の影かたぶかぬ君が御代かな