和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

口切や五山衆なんどほのめきて

口切や小城下ながら只ならね

炉びらきや雪中庵の霰酒

西吹ばひがしにたまる落葉かな

袴着て鰒喰らう居る町人よ

落葉して遠く成けり臼の音

舂臼の心落ちつく落葉かな

時雨るゝや簔買ふ人のまことより

釣人の情のこはさよ夕しぐれ

鷺ぬれて鶴に日の照る時雨

初雪や消ればぞ又草の露

初雪の底を叩けば竹の月

ゆふがおのそれは髑髏歟鉢敲

口切や北も召れて四畳半

うづみ火や我かくれ家も雪の中

老を山へ捨てし世も有に紙子哉

埋火も我名をかくすよすがかな

繋ぎ馬雪一双の鐙かな

雪の戸に格を当てゆく木履かな

嵯峨寒しいざ先くだれ都鳥

冬ごもり燈下に書すとかゝれたり

うづみ火や終には煮る鍋のもの

ろふそくの涙氷るや夜の鶴

こがらしやひたとつまづく戻り馬

こがらしや畠の小石目に見ゆる