和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

茶の花や白にも黄にもおぼつかな

水鳥や百姓ながら弓矢取

宗任に水仙見せよ神無月

水鳥や枯木の中に駕二挺

草枯て狐の飛脚通りけり

入道のよゝとまいりぬ納豆汁

朝霜や剣を握るつるべ縄

町はづれいでや頭巾は小風呂敷

引かふで耳をあはれむ頭巾哉

みどり子の頭巾眉深きいとをしみ

水仙や美人かうべをいたむらし

易水にねぶかも流るゝかな

皿を踏む鼠の音のさむさ

冬こだち月に隣をわすれたり

二村に質屋一軒冬こだち

このむらの人は猿也冬木だち

御火焚や霜うつくしきの町

御火たきや犬も中々そゞろ皃

一しきり矢種の尽くるあられ

寒垢離や上の町まで来たりけり

寒ごりやいざまいりそふ一手桶

打かけの妻もこもれり薬喰

口切の隣も飯のけぶりかな

水鳥やてうちんひとつ城を出る

寒ごりに尻背けたるつなぎ馬