和歌と俳句

黒柳召波

しづかさや爾の後なる春の水

まなをほとりの友や春の水

春深く蔀透るともし哉

浴して蚕につかふ心かな

月更て桑に音ある蚕かな

背のひくき木瓜に身を置雉子

白雲の根を尋けり岩つゝじ

莟には皺を見せたるつゝじ

陽炎に兎出てゐる檜原哉

陽炎に美しき妻の頭痛かな

遅日を追分ゆくや馬と駕

枕して遅キ日を行のぼり舟

炉ふさぎや旅に一人は老の友

しら藤や奈良は久しき宮造

なつかしき湖水の隅やふぢの花

端守の銭かぞへけり春夕

大原の千句過たり春のくれ

公家町や春物深き金屏風

狩倉の矢来出来たり暮の春

春おしむ人や落花を行戻り

たんぽゝもけふ白頭に暮の春

ほし衣も暮行春の木間かな

行春に流しかけたる筏かな

ゆく春のとゞまる処遅ざくら

野に山に閑人春を惜みけり