中村憲吉

林泉のうちは廣くしづけし翡翠が水ぎはの石に下りて啼けども

御書院の南にひくき芝庭は日向になりて紅葉の樹むら

いとまなき我はきたりて伊賀の野の十日の月に照らされてをり

みちのべの枯桑畑は靄へどもなほ如月のさむき月かげ

夜の目にも峡の家あひおほし匂のこもる月かげの靄

戸のあおく待つ間もさむき軒の月ひかり照りそふ白梅のはな

月ケ瀬の旅籠屋に著きしおもひふかし土間の手桶にしら梅の枝

更くるまで雨戸をあけて月にむかふ旅のやどりの軒のしら梅

朝の池に靄立つひさし松原のうぐひすの声は啼きてととのふ

アララギの安居会につどふ五十人大人の忌日に香焚きまつる

しづかなる深山を行けば都会に生きてつかれたる我をおぼえ来

山にいりて世ははるかなり渓川やあを葉にひびく駒鳥のこゑ

蝉のこゑ鳴かなくなるに気のつけば渓ふかまりて風の冷たさ

ゆふだちの雲をひろげて雷おこれ頭のうへの有明の山

うつしみは雨に暮るらむ山のうへの燕の小舎へはやくつかなむ

雨さむく雲ちかき嶺に来つらむか友は摘みしめす高山のはな

雨にぬれ雲にぬれたる岳のうへの石楠花畑に鴉飛びたる

雲はやくつばめが岳を吹くみれば山もみ空も翔るかと見ゆ

雨ぐものゆゆしく吹ける燕岳現れつかくれつ迫るがごとし

立ちをしむ石楠花畑の目のまへに雲間ゆ現れし岳の恐さ

山のうへに手にとるごとき星かげや北斗星かたむく白馬岳あたり

あかときに月いでければ眼のまへに影ひくくなれり餓鬼有明の山

小舎を出て偃松谷に雷鳥のあそべる影をわれは見とめし

天の門に今朝見おろせば國ひろし越飛騨信濃甲斐の山なみ

み空なる大天井岳をくだりきて瀬の音こほしも梓川原に

和歌と俳句

額田王 鏡王女 志貴皇子 湯原王 弓削皇子 大伯皇女 大津皇子 人麻呂 黒人 金村 旅人 大伴坂上郎女 憶良 赤人 笠郎女 家持 古歌集 古集 万葉集東歌 万葉集防人歌
子規 一葉 左千夫 鉄幹 晶子 龍之介 赤彦 八一 茂吉 白秋 牧水 啄木 利玄 千樫 耕平 迢空