和歌と俳句

向井去来

蛍火や吹とばされて鳰のやみ

はつ露や猪の臥芝の起きあがり

君が手もまじるなるべし花薄

月見せん伏見の城の捨郭

か ゝる夜の月も見にけり野辺送

一戸や衣もやぶる ゝこまむかへ

梅が香や山路猟入ル犬のまね

ひとり寝も能宿とらん初子日

鉢たたきこのよとなれば朧なり

うき友にかまれてねこの空ながめ

振舞や下座になをる去年の

芳野山又ちる方にめぐり

に今眼入けり志賀の浦

知人にあはじあはじと花見かな

鳶の羽も刷ぬはつしぐれ

春や祝ふ丹波の鹿も帰とて

朧月一足づゝもわかれかな

花守や白きかしらを突あはせ

うのはなの絶間たたかん闇の門

熊野路に知る人もちぬ桐の花

すゞしさや浮洲のうへのざこくらべ

名月や椽取まはす黍の虚

蘆のほに箸うつかたや客の膳

滝壺もひしげと雉のほろ ゝ哉

のぼり帆の淡路はなれぬ汐干かな

立ありく人にまぎれてすゞみかな

寐道具のかたかたやうき魂祭

凉しくも野山にみつる念仏哉