和歌と俳句

樋口一葉

かつらぎや久米路の橋のはしたにて絶んものとは思はざりしを

人はよしくみもくまずも山の井のすめる心ぞ羨めれぬる

ふりはへて冬は来にけりよの中にかずまへられぬ宿ぞともなく

神無月おく霜白き朝庭にかぜも吹きあへず散る紅葉かな

霜さゆる野河のきしのかれ荻にちからをそへて吹くあらしかな

なにとなきかれ色寒くみゆるかなあらし吹きしく小野の浅ぢふ

かれてたつただ一もともさびしきは嵐の庭の尾花なりけり

千鳥なくかもの河風みにしみて糺すの森に更けし月かな

かれわたる庭のあさぢふ照る月の色なきいろぞ寒けかりける

更けぬるか寒き河せの月かげにうらがなしくもなく千鳥かな

消残るみちのともし火暁の雪に照れるもさびしかりけり

くれて行く年の道さへみゆるかとおもふばかりにてる月夜かな

よしといひあしといふともから衣たゞ身一つをつゝむばかりぞ

のどかなる空の色かな年たちてゆるぶは人のこころのみかは

あやしくもあらたまりたる心かな昨日もとりし筆にやあらぬ

我が園のものとおもへば初わかなはつかなれども嬉しかりけり

のけさおとづるゝ声聞てはじめて春の心地こそすれ

うちなびく河そひあさ東風の吹きのまにまに春や知るらむ

春雨のふる葉大かたくちてけり今日よりもえむ垣の若草

のどかなるけさの雨にやはるの野の草のみどりも色まさるらむ

山ばとの雨よぶ声にさそはれて庭に折々散る椿かな

さくら花おそしと待ちし世の人を驚かすまで咲きし今日かな

をしまれて散るよしもがな山桜よしや盛は長からずとも

おもしろき朧月夜になりにけりひとり残りし花の下かげ

春雨は晴れて暮れゆく河そひの柳がくれにかすむ月かな