和歌と俳句

蜻蛉

鉈豆の蔓の高きに蜻蛉かな 水巴

晶子
ましろなる蕾ばかりの貝がらを蜻蛉羽ふりとびめぐるかな

牧水
胡桃とりつかれて草に寝てあれば赤とんぼ等が来てものをいふ

蜻蛉や芋の外れの須磨の浪 蛇笏

畠中の秋葉神社や蜻蛉とぶ 蛇笏

松にむれて田の面はとばぬ蜻蛉かな 蛇笏

晶子
ふるさとの幼なじみを思ひ出し泣くもよかろと来る来るとんぼ

晶子
秋の来てとうしみとんぼ物思ふわが身のごとく細り行くかな

牧水
ただひとつ風にうかびてわが庭に秋の蜻蛉のながれ来にけり

茂吉
まかがよふひかりたむろに蜻蛉らがほしいままなる飛のさやけさ

茂吉
水のへの光たむろに小蜻蛉はひたぶるにして飛びやまずけり

茂吉
くれなゐの蜻蛉ひかりて飛びみだるうづまきを見れどいまだ飽かずも

引潮にいよいよ高き蜻蛉かな 石鼎

蜻蛉に垢じみし己れと忘れ行く 石鼎

晶子
ついと去りついと近づく赤とんぼ憎き男の赤とんぼかな

晶子
錆びし釜二つ三つ門に置かれたる上を飛ぶなり銀のとんぼは

晶子
水いろの秋のみそらを行くとんぼめでたく清したをやめのごと

傾ける陽の前を群れて飛ぶ蜻蛉 山頭火

秋燕に紛れてとべる蜻蛉かな 泊雲

とんぼうや海を見し目に松しづか 石鼎

長崎の雲が見ゆるよ赤とんぼ 石鼎

山風に蓮の実高し赤とんぼ 石鼎

蓮の葉のゆるゝにまかすとんぼかな 石鼎

蜻蛉二つ漂へる空の晴れてゆく 山頭火

湖へ強く風吹き暮るゝとんぼとんぼ 放哉

蜻蛉や隔心の門出て一人 石鼎

夜見が浜も由比が浜も同じ蜻蛉かな 石鼎

とんぼうの薄羽ならしゝ虚空かな 石鼎