和歌と俳句

與謝蕪村

7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

己が羽の文字もよめたり初烏

青柳や芹生の里の芹の中

やぶいりのまたいで過ぬ几巾の糸

はつむまや鳥羽四塚の鶏の声

初ざくら其きさらぎの八日かな

筋違にふとん敷たり宵の春

古寺やほうろく捨るせりの中

骨拾ふ人にしたしきかな

家中衆にさむしろ振ふもゝの宿

祇や鑑や花に香たかん草むしろ

平地行てことに遠山ざくらかな

啼あへでうぐひす飛や山おろし

鶯や野中の墓の竹百竿

さびしさに花さきぬめり山ざくら

まだきともちりしとも見ゆれ山桜

馬下りて高根のさくら見付たり

嵯峨一と日閑院様のさくら

冷飯も乏しき須磨かな

我帰る路いく筋ぞ春の艸

なのはなや笋見ゆる小風呂敷

菜の花や鯨もよらず海暮ぬ

菜の花やみな出はらひし矢走船

我影をうしろへ春の行衛かな

行春や白き花見ゆ垣のひま