和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

尼寺や十夜に届く鬢蔓

梅さげた我に師走の人通り

摺鉢のみそみめぐりや寺の

行年や芥流るるさくら川

鴛に美を尽くしてや冬木立

鳴らし来て我夜あはれめ鉢叩き

腰ぬけの妻うつくしき巨燵かな

巨燵出て早あしもとの野河かな

初冬や日和になりしはづれ

炉開や裏町かけて角屋しき

楠の根を静にぬらす時雨

水ぎはもなくて古江のしぐれ

禅林の廊下うれしきしぐれ

時雨して浅間の煙余所に立つ

大兵のかり寝あはれむ蒲団

能きふとん宗祇とめたるうれしさに

虎の尾を踏つゝ裾にふとんかな

風雲の夜すがら月の千鳥

磯ちどり足をぬらして遊びけり

打よする浪や千鳥の横ありき

喰へと乳母はそだてぬ恨かな

鰒汁の宿赤々と燈しけり

ふく汁の我活きて居る寝覚哉

秋風の呉人はしらじふくと汁

冬川やほとけの花の流れ去る