和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

玉川のうた口ずさむ鰒の友

海のなき京おそろしや鰒汁

乗物をしづかに居る落葉かな

屋根ふきの落葉を踏や閨のうへ

浦千鳥草も木もなき雨夜かな

茶ぶくろを捨るところも落葉かな

目前をむかしに見する時雨

勝手まで誰が妻子ぞ冬ごもり

炭うりに鏡見せたる女かな

やこの頃までは荻の風

山水の減るほど減りて氷かな

大鼾そしれば動く海鼠かな

海鼠にも鍼こゝろむる書生哉

こがらしや覗いて逃ぐる淵の色

こがらしや何に世わたる家五軒

や広野にどうと吹起る

あなたうと茶もだぶだぶと十夜

裾に置て心に遠き火桶かな

宿かさぬ火影や雪の家つゞき

皃見せや夜着をはなるゝ妹が許

かほ見せや既にうき世の飯時分

皃見せやふとんをまくる東山

静なるかしの木はらや冬の月

寒月や門なき寺の天高し

寒月や鋸岩のあからさま