和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

麦蒔や百まで生る皃ばかり

古池に草履沈みてみぞれ

埋火や物そこなはぬ比丘比丘尼

大雪と成けり関の戸ざしごろ

鍋敷に山家集有り冬ごもり

桃源の路次の細さよ冬ごもり

雪沓をはかんとすれば鼠ゆく

念ごろな飛脚過ぎゆく深雪かな

や国師の沓もにしき革

埋火や春に減りゆく夜やいくつ

鶯の逢ふて帰るや冬の梅

畠にもならでかなしき枯野

冬ごもり妻にも子にもかくれん坊

寒梅や梅の花とは見つれども

みのむしの得たりかしこし初時雨

音なせそ叩くは僧よ鰒じる

河豚の面世上の人をにらむ哉

みのむしのぶらと世にふる時雨かな

化けさうな傘かす寺の時雨かな

しぐるゝや鼠のわたる琴の上

古傘の婆娑と月夜の時雨

雪折や雪を湯に焚釜の下

雪の暮鴫はもどつて居るような

雪舟の不二雪信が佐野いづれか寒き

路次の闇親子除け合ふ頭巾かな