和歌と俳句

與謝蕪村

6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

更衣母なん藤原氏也けり

更衣矢瀬の里人ゆかしさよ

耳うとき父入道よほととぎす

白がねの花さく井出の垣根哉

をちこちに瀑の音聞く若ばかな

みじか夜葛城山の朝曇り

夏山や神の名はいさしらにぎて

こもり居て雨うたがふや蝸牛

みのむしはちちとも啼をかたつぶり

ほのぼのと粥にあけゆく矢数かな

朝比奈が曾我を訪ふ日や初がつを

殿原の名古屋皃なる鵜川かな

谷路行人は小き若葉

巫女町によききぬすます卯月

山蟻のあからさま也白牡丹

牡丹ある寺ゆき過しうらみ哉

金屏のかくやくとして牡丹かな

南蘋を牡丹の客や福西寺

尼寺やよきかやたるる宵月夜

青梅や微雨の中行飯煙

青うめをうてばかつ散る青葉かな

路辺の刈藻花さく宵の雨

さみだれや仏の花を捨に出る

小田原で合羽買たり皐月雨

あか汲で小舟あはれむ五月雨