和歌と俳句

與謝蕪村

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

岸根行帆はおそろしき若葉

静さや清水ふみわたる武者草鞋

夜水とる里人の声や夏の月

閻王に勘当うけて夕すずみ

仏印の古きもたへや蓮の花

蓮池の田風にしらむ葉裏かな

石陣のほとり過けり夏の月

寂として客の絶間のぼたん

地車のとどろとひびく牡丹かな

たちばなのかはたれ時や古館

雲のみね四沢の水の涸てより

曠野ゆく身に近づくや雲の峰

異艸も刈捨ぬ家の牡丹かな

みじか夜やいとま給る白拍子

来て見れば夕の桜実となりぬ

実ざくらや死のこりたる菴の主

粽解て芦吹風の音聞ん

路たえて香にせまり咲いばらかな

蝸牛の住はてし宿やうつせ貝

みじか夜や浅瀬にのこる月一片

山吹のうの花の後や花いばら

麦刈ぬ近道来ませ法の杖

鳴や行者の過る午の刻

わくらばに取付て蝉のもぬけ

翻る蝉の諸羽や比枝おろし