和歌と俳句

富安風生

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

春泥に傾く芝居幟かな

芽ぐみたる枝賑はしや影法師

花風にとびし一葉や桜餅

真下なる天龍川や蕨狩

夜桜や遠ざかり来て顧る

白酒の酔ほのめきぬ長睫毛

よぢれ伸びし蘭一茎や縁日永

霽れ際の風が出てきしかな

山吹や濛雨の中の奥座敷

山吹の檜垣ぬけ出し一枝かな

沈丁の毬に芝生や庭好み

郊行や彳む水のぬるみたる

下萌や籬のうちは百花園

再びの春雷をきく舟かな

枯笹にたけりうつりの畦火かな

江の島やかかるところに畑打

ありそめて道の辺につむ桜草

藻の蛙鳴きこたへつつ向き直り

一むらの芽立ち柳や蛇籠より

ほのめきてよそ木のひまの辛夷かな

淡雪の舞ひ戯ぶるる垣穂かな

道の辺や羽子沈みゐる芹の水

垣の辺やぬるみそめたる小田の水

ともかくも卒業したるめでたさよ

うなゐ髪あぐべくのびぬ卒業