和歌と俳句

富安風生

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

月日過ぎただ何となく彼岸過ぎ

むづ痒き細枝もつれて楓の芽

やここに遺りて久能経

高からず低からずして春の山

つくばひの全身濡るる春の雨

額の芽は三枚づつの葉に解かる

山吹のしだるるさまは離れみる

温泉煙に濡れて雪間の蓬草

硫気噴き虎杖の芽の臙脂濃き

梨棚に蹴あげてまろき春の月

春ショールもてかくし得る罪ならず

故もなく寧からずして木の芽季

水盤に麦の穂高き二月かな

縁とは絆とは春の愁かな

啓蟄のもろもろの中に老われも

恙ともなく心疲れ弥生尽

物の芽の祈るがごときつつましさ

大甍牡丹の芽に垂れにけり

三月の声のかかりし明るさよ

折る八十齢の手をのべて

折られたる涙を噴きぬ初わらび

暖かし池水を掃く禿箒

春濤のうちてもうちても崖屹つ

駿河平拓き残れる野を焼けり

風光るサンドヰツチの耳硬く