和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

肉太な水仙の葉や日当たれる

鍬ごとの上に陰ある小春かな

むくむくと厚着の人や門小春

燠入れていぶる炬燵や小六月

落葉掃いて土に見出でし小草かな

時雨るるや松にこぞれる浜烏

時雨るゝや石に草生ふ三名川

日当たるや枯野にひゞく海の音

帆消えて藺田に日あたる枯野かな

提灯に浪おそろしや浦千鳥

月の雪松をこぼるる千鳥かな

月天に光れる星や浦千鳥

林檣に月夜烏や遠千鳥

ランプ釣つて炬燵へだてゝ友うれし

わが足袋やいさゝか古りて好もしき

松林にまた朋追へり寒鴉

山茶花の落花とをどるかな

あひあうて提灯明かし雪の原

雪の日や軒に塵見る唐辛子

提灯の出で来る門の深雪かな

ぶらさげて鴨売る辻や年の市

煤掃や朝日差し込む港口

煤掃の二階障子や屋根の上

傘さして足袋いたましき落葉かな

きぬぎぬの眼を落としたる火鉢かな

放鳥の枯木にとまる日暮かな

窓前に枯れし大樹や日々にみる

街中にせゝらぎ聞くや冬こもり

北国の夜の星深しクリスマス

スケートに日暮るゝ里や酒舗一軒

スケートにあかず帰るや家暗し

門前を直ぐの大湖や寒烏

春待つや木襖たてゝ山長者

灯一つに明き四壁や厚布団

灯消す屏風のうちの布団かな

北風や森をたのみの小さき稲架

大空に一鶴白し鷹はやる

旭にとける霜の白さや枯芒

山茶花の葉すべる花や霜の上

窓前に枯れし大樹や冬こもり

寄せ鍋の灯の流れ居る隣の間

旭のに霜屑落とせ湖の城

船底に寝れば陸なし利根

煤屑と流れて明し浮寝どり

掃きし舟に朝日や城の下

紅葉散るや杉の太枝に尾振る鳥

日に乾きもろくも散りし紅葉かな

山襞の辺よりし樹林冬に入る

百姓の頸くぼ深し大根引き

麦蒔きし畝つやつやと枯木宿