和歌と俳句

加藤暁台

花七分若紫にわか葉さす

わかばして浮世に心うつり哉

雨雲のかき乱し行若葉かな

雪を噛て一峯こえぬ夏木立

みどり長く夕雨廻るあらし山

牛舟やたけの子時の佐渡便り

やひと夜にかづく八重葎

わか竹は月に養ふけしきかな

若たけや一宇の灯深からず

草臥や百合になぐさむ鳳来寺

空ざまにゆり咲て日を禀るかな

見る人のみるものにせよ金銀花

針の有こ ゝろに蓼のほそ葉哉

花あやめ五尺の露をあぐるかな

草の戸のくさより出て蓬ふく

はけて淀のゝあらしわたるかな

行方なき蟻のすさびや五月雨

さみだれや岸の山吹ふりしづめ

かはほりや古き軒端の釣しのぶ

蚊ばしらや棗の花の散あたり

はへにくしこゝろの先へたち廻り

袖に見むみよしのゝ蚤三輪の

初蝉や初瀬の雲のたえ間より

薄雲の山路をすますせみの声

盃のうへに吹る ゝほたるかな

蛍火や風の笹山吹おろし