和歌と俳句

杉山杉風

月ひとり家婦が情のちろり哉

野の によごれし足を洗けり

鐘の音物にまぎれぬ秋の風

がつくりとぬけ初る歯や秋の風

みるうちに畔道ふさぐ刈穂哉

稲刈のあいのはやしや高笑ひ

燈をほそめ寐つけばひびく

月更て は寐言の相手哉

とんぼうをとまりつかせぬ尾花かな

寺の庭黄なる木の葉にもの書む

手をかけて折らで過ぎ行く木槿かな

影ちるや葛の裏葉の三日の月

しら萩やなを夕月のうつりぎは

風のたび道付替るすすきかな

菊畑おくある霧のくもり哉

川沿ひの畠をありく月見かな

朝顔や其の日其の日の花の出来

名月や梢の鳥は昼の声

月見るや庭四五間の空のぬし

天の川色絵の扇ながさまし

門の畑よるの枝折や蕎麦の花

草刈よ馬に喰するをみなへし

かれがれやのべの冬瓜の独ぬる

秋も末月も細きを後の影

しぐれづく雲にわれたる入日哉

秋さむし鳶の三輪も水のかげ